建築家

スイスを旅行中の

知人から

「ローザンヌ工科大学に日本人建築家設計の建物があるよ」

というメールが来ました。

調べてみると

設計したのは「SANAA」

SANAA(サナア、Sejima and Nishizawa and Associates)は、妹島和世(せじまかずよ)と西沢立衛(にしざわりゅうえ)による日本建築家ユニット。

 

妹島さんでしたか!

学生時代に彼女の建築は訪ね歩いたりしたほど、

好きな建築家の一人です。

そんな学生時代に建築の講演会を聞きに行ったとき、

普段の彼女を見かけた事がありました。

小柄な人でタバコをふかしながら歩いていました。

飾らなさ過ぎる姿にショックを受けましたが、

逆にかっこよさもありました。

何十年経った今、

講演会の内容は全く思い出せないのに、

彼女の姿は鮮明に思い出せます。

おかげで、好きな建築家なのです。

最近では、茨城県日立市の日立駅を見ましたね。

海に面した全面ガラス張りの駅で

なかなかの絶景です。

いつまでも活躍していただきたいものです。